2020-01-01から1年間の記事一覧

「読書について」

読書家を名乗れるほどでは到底ないのですが、それでも普段から書物に触れる機会が多い身としては、「読書」がどのような言葉で語られているのか、興味があります。 読書について 他二篇 (岩波文庫) 作者:ショウペンハウエル メディア: 文庫 多読を勧める言説…

「思考のフロンティア」シリーズ

生来の出不精に加えて、近頃はコロナウイルスの感染への懸念もあり、家に籠もってごろごろしつつ本を読む日々を続けております。 公共性 (思考のフロンティア) 作者:齋藤 純一 発売日: 2000/05/19 メディア: 単行本 「思考のフロンティア」シリーズではじめ…

iPad Air

最近、iPad Air(第3世代)を購入しました。Smart KeyboardとApple Pencilもそろえてみましたが、果たして使いこなせるのか……。 Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル) 発売日: 2019/03/28 メディア: Personal Computers …

修士論文

長らく放置しておりました。ブログを書いてみようと思い立ったものの、日々の速度についていくのがやっとで続きませんでした。先日、修士論文を提出し、ようやくブログを再開しようと思い立ったところです。修了後は、某県の公立高校で国語科教員として働く…